2007年1月13日土曜日

川崎[事件]


夕方まで熟睡。起きてコーヒーを一杯飲んでから川崎に。去年の秋に買ったチケットが今夜だった。はじめてミューザ川崎シンフォニーホールへ。西口の変貌を初体験。驚く。コンサートはベルリン・フィル八重奏団。五重奏までは体験があったが八重奏は初体験。ホールは四階席まである1800人収容の巨大空間。正面奥が客席になっていることもあり圧迫感はなし。


ひけてから朝昼兼夕飯をと思いショッピングモールをぶらつく。昔の東芝工場があったあたりの再開発。予想以上にひろびろとした空間で。疑似ボードウォークもなかなかの出来。さほど寒くなったので、デッキをゆっくり見て回った。食欲をそそられた店は゛とこも満席。あきらめカレーショップトムスでドライカレー。そのあと一階のイタリアンカフェに寄りダブルエスプレッソとモンブランでタバコ。とにかくタバコが吸えない。名うて公害の街・川崎にして禁煙地帯続出。行き帰りは京浜東北線。駅から一歩もでない気分で大ホールでコンサートを楽しみ、食事をとってホームに立てる…これってけっこうすごいな、と感心。ちなみに蒲田の住まいのドアからコンサートホール入り口までジャスト20分。これもすげぇ。川崎との付き合いは永いけど、しかし変わったものである。公害とやくざと風俗とで織りなす吹きだまりのような印象だけが強かった川崎が、一変していた。

0 件のコメント: