2006年3月17日金曜日

緑陰

☝見出しの部分をクリックすると湯治部videocastへ

14日にr-editで素材整理をした。奄美の緑に、あらためて魅かれた。この緑だけで、一本まとめてもいいね。

2006年3月14日火曜日

月とササヤンカ

☝見出しの部分をクリックすると湯治部videocastへ

これまで何度かアナウンスしてきたように、最初の2タイトルは「光」そして「風」。「光」については徹底的に「月」だけにこだわり、「風」については“未来ササヤンカ村”の構築とする。つまり「風」は、風にムリにこだわらず。“動感”を中心に据えてみたい。降る雪、舞い落ちる桜、そよぐ梢、舞い上がる落ち葉…「月」は、鎌のような二日月から名残りの十六夜月まで。1タイトル10分前後としたいが、ここで質問。缶ビール1本、ごく普通の大きさのヤツを、のんびり平らげるときにみなさん何分くらいかかるのだろう?

デジタル・ジャパネスク開花しちゃいます

と、いうことをすでに4年前から狼少年のようにアナウンスしてきたが、あれもこれも、お日柄がよろしくなったようなので、ほんとうに始めたいと思う。近所の枝垂れ桜も、朝の蕾からいっきに五分咲きとなるし、20℃近い夏のような日のあくる日に3℃まで急降下はするし、未曾有の大雪となった冬にもかかわらず、ほとんど他人事のようだった東京も、ここにきてやっと狂おしいヒートぶりである。ま、そういうもんだろう、ということで、はじめたい。まずは、自分に向けて、そう言っておきたい。