2011年6月11日土曜日

組と部と 2011.6.10夜

音楽Pはもつれそうな話のあい間に
巧妙に古い作品をふたつ(MoMo!とスバル)ばかりあげて、
あれはよかったよねぇと横を向いて見せた。
六本木で長いこと飯食っているとこんな手管を身に付ける。
暴対法後のヤクザみたいだなおまえ
と言ったら、聴こえないふりされた。

店の前にカブ90cc。
こんなのにまたがってんのかよ、と言ったら、
いつ死んだっていいんだよぉ、
と捨てぜりふと排ガス残して消えていった。



曲がり角がしばらくない道なので、
しかたなくとろとろ去っていくカブを
最後まで見送った。
カブで死ねるかよ、と思いつつ。

音楽Pに押し切られた。
涙浮かべた怒り顔で週末の夜に
一歩も退かないIの才能を、
おれは深く愛しておるので、
ことごとくすべてを妥協。

別れてから渡辺とつけ麺やに。
ため息つきつつ残さず食べた。
東京城南金曜夜、雨が降り出した。
家に帰って、
オーティス・レディングを聴いた。


井口がポツンと呟いた2本の1本目は「スバル」。
2本目が「MoMo!」だったこと。
朝見さんのことも出たこと
すえちゃんに伝えてください。
おれは「組」という業界語が大嫌いだけど、
「MoMo!」だけは「ももぐみ♥」と決めていること、
組員の名前には錦織、末永、西村が刻まれていることも、
中年らしいふてぶてしさもにじみ出てきたように見える
この写真の男に伝えて欲しい。




ちなみに「スバル」が生んだのは「部」だよ。
あの湯治部、ね。


2011.6.10深夜 T.M




0 件のコメント: