2006年3月20日月曜日

さくらさくら


ソメイヨシノの開花を隅田川ぞいの土手で確認。4年前に台風被害と夕空を撮ったあたり。ほころんだというより一気に五分くらいになっていた。昨夜の観測史上最大という風速33mの春嵐が開花を、はやめたかな。冬の豪雪に鍛えられた今年の桜だきっと例年にまして美しく咲き誇るはず。さて、どんな桜を撮るか。今年の桜は、そのままDJに投入するのでそのつもりでスタンバイよろしく。digital_Japanesque開花宣言からまだ一週間足らずだが、現実の開花が追いついた。明日は春分。語呂もいいじゃん。

5 件のコメント:

torum3 さんのコメント...

●幸手市観光協会HPから引用

権現堂桜堤は、天正4年(1576年)頃に築かれたといわれています。しかし、権現堂堤はすべてが同時期に築堤されたのではなく、河川流路の締め切りやそれに伴う築堤により部分的に作られていったものが後につながり、権現堂堤になったとされております。

権現堂川は暴れ河川としても恐れられ、宝永元年(1704年)に、はじめて権現堂堤が切れてより、幾度も決壊をしてきました。その被害は遠く江戸にまでおよび、大江戸八百八町の半ばは水浸しになると言われ江戸を守る堤として大切に管理されておりました。

torum3 さんのコメント...

桜の不足素材。
散るイメージ。動詞。move。
“はらはら”から“吹雪”まで…
ライブラリー&古河'07spring用

torum3 さんのコメント...

3月27日現在。東京の満開は週末。桜撮影のタイミングをどうするか。春はあけぼの…とすれば朝。夜桜はきついので夕暮れの明かりが灯りはじめた頃。ただし空の青は残っている時間。いずれも“ひらひら”“はらはら”と散っていたい。悩むね。

torum3 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
torum3 さんのコメント...

川越えまで往復。
東京はもうそこらじゅうが満開だね。