2009年8月28日金曜日

水鏡。素材/夏の湖

岩洞ダムは、東北農政局が管理する灌漑用水・発電を目的とするロックフィルダムです。
ダム湖は、岩洞湖と呼ばれ、(財)ダム水源池環境整備センターのダム湖百選に選定されています。下流の岩洞第1発電所、岩洞第2発電所では、合計49,600kwの発電を行っています。
この岩洞ダムの型式は、たいへん珍しい傾斜土質遮水壁型ロックフィルダムです。
この形式のダムは、御母衣ダム、九頭竜ダム、岩屋ダムと大規模なダムが多いのですが、岩洞ダムはその中でももっとも堤高が低いダムです。岩洞湖は全国のダム湖の中で堆砂の進行が最も遅いダムの一つで、試算では無策で放置した場合でも約70万年経たないと、堆砂容量が満杯にならないと見込まれています。

http://pcpulab.dip.jp/main/gandoudam.htm


場所は岩手県盛岡市の北東、北上山地の深い山の中。現在は携帯も使えるらしい(*⌒O⌒*)
それにしても本番の夜は、寒かった。



以下はWikiから引用*********************************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/岩洞ダム
岩洞ダム(がんどうダム)は岩手県盛岡市玉山区(旧岩手郡玉山村)、一級河川・北上川水系丹藤川に建設されたダムである。農林省(農林水産省)東北農政局が国営岩手山麓開拓建設事業の中心事業として建設した農業用ダムで、現在は岩手県企業局が管理する県営ダム。かんがいが主目的であるが水力発電の目的も持つ多目的ダムである。堤高40メートルのロックフィルダムである。ダム湖は岩洞湖(がんどうこ)と呼ばれるがこちらが有名で、地域のレクリェーションスポットとして観光客が多い。

3 件のコメント:

Nowhere Man さんのコメント...

日没後は本当に寒かったですね~
そして山を降りてあの焼肉屋さんでした
ね!

torum3 さんのコメント...

あんときは撮影部と一緒に帰ればよかった
制作部放っておいて、ね。
それにしても宮島さんの肉奉行には「感動」したな。

torum3 さんのコメント...

「ちぢみ」というものがうまいものだと
生まれて初めて実感できた夜。