2010年11月24日水曜日

記憶と記録11.24夕



> From: 益子自宅 
> Date: Wed, 24 Nov 2010 15:57:54 
> To: 湯治部各位
> Subject: 堪能させていただきました!
> と、原さんからのメールが今朝。
> 16日から19日までの4日連続の撮影
> 雪以外のすべての天気を体験した
> 湯治部らしい4日間となりましたが
> じぶんたちがおもしろがれて
> クライアントも喜んでくれた
> というまことに
> 勤労感謝の日にピリオッドを打つにふさわしい
> 1週間になりました。
> いつものみなさんの「強運」に加え
> この4日間は、相馬さんへのエールでもありました。
> 相馬さんの携帯メールを受け取って10分後に
> 夢工場で撮影中のみなさんに電話。
> 最初に伝えたのは
> 撮影がうまくいっていると
> 大はしゃぎしている田中部長。
> その瞬間、彼は、コトバを失った。
> 田中さんの絶句で、ぼくの中の何かが変わった。
> 電話を切って、しばらく動けなかった。
> 次の17日。
> 氷雨の中で、撮了し撤収中に
> 原さんが
> 「相馬さんのためにも最高の映像を撮りましょうね」
> とつぶやいた。原さんは3日前から
> 熱と咳とノドの痛みでひどい状態だった。
> うるんだような目でそう言われたとき
> 仕事も、続けていると悪かねえな、
> と涙がこぼれそうになった。
> で、結果は、ご覧のとおり。
> いつものようでも
> いつも以上でもある湯治部スタイルで終始。
> 広告という請負仕事の性格上
> 依頼主は、「とのさま」であります。
> その殿様が「あっぱれであった」と褒めてくれた。
> 厳密には、「とのさま」ではなく「おひめさま」だけど。
> この原さんのメールを、今回は相馬さんに捧げたい。
> 湯治部からの弔辞、献杯と、したい。
> 彼の意思でなぐさめに行くことはかなわなかったけど
> その口惜しさと哀しみに、献杯します。
> みなさんも
> それぞれの時間の長さとかかわりの濃淡にあわせ
> 献杯をたのみます。
> ぼくはきのう、コンビニで買っといた
> ボジョレーヌーボーで献杯しました。
> PS
> 原さんが「スーパーそうまムービー」
>の話しを19日にぽつんと。
> 渡辺と探したけどどこに載せたのか、
>しまってあるのか現時点で不明。
> もし、だれか保存してあったり、
>ウェブアドレスがわかったら
> ぜひマシコまでご一報を。
>> From: 原さん自宅 
>> Date: Wed, 24 Nov 2010 07:17:23 
>> To: 益子自宅 
>> Subject: Re: もう、小雪、ですね。 
>> 
>> ましこさま
>> 
>> 佐野編A/B、四季編、Over the rainbow篇、
>堪能させていただきました!
>> うーん、そのまま皆に見てもらいたいほどいいですね。
>> 夢のような時間。
>> 
>> 私は昨日まで養生し、
>なんとか風邪をやっつけた感じです。
>> 今日からまた寒く。
>> 益子さんも気をつけて下さいね。
>> 
>> From: "相馬携帯" 
>> Date: Fri, 19 Nov 2010 20:18 
>> To: 益子携帯
>> Subject: 無題
>> 
>> 田舎の菩堤寺で葬儀を終え戻ってきました。
>> 亡くなった上さんと向き合っていようと決めたので連絡
>> しませんでした。すいませんでした。
>> 失ったものの大きさを改めて知り悔し涙を流しました。
>> 同時に人の気持の暖かさも知りました。
>> なんどもなんどめ激励の言葉をかけていただき、
>> 撮影の戦果を報告してもらって嬉しい涙も流しました。
>> この気持は心の底に大切にしまって置こうと思います。
>> ありがとうございました。


0 件のコメント: