2010年11月24日水曜日

想いをこめて。第四夜は、立冬十三夜【昼の月】





【月series】vol.4は

立冬の十三夜、昼の月




昨22日昼過ぎ

1週間ぶりで電話を受け入れてくれた。

声は力強く、いつもの彼と同じだった。

はやく復帰しろよと言うとわかりましたと短く。

電話を切ってから

お悔やみを伝えていなかったことに気づいた。

彼に、状態を告げられたのが一カ月あまり前。

もうまわりに伝えるべきだと話したのが十日あまり前。


仕事が助けや救いになるとは

まったく思わないけど

まぎらしてやれたらと、

それだけを今はおもう。


一週間。

おれにとっても激動、ではあった。

この時間を記しておくために

18日に撮った十三夜昼の月を第四夜とする。

彼が

妻と告別した日の月であることを

あらためて書いておきたい。


ひとは想いによって生き

想いによって泣き

想いによって笑い

想いによって死に


そしてまた想いによって

再び生きていく

おれはそう思う。そう思いたい。






0 件のコメント: