2010年11月4日木曜日

ゴマカシテイタノカ

あたった。と、思った。われながら凄えな、とも。で一夜。リアクション、ほぼゼロ。あったひとつも俺の想定とは解釈が微妙にずれていた。どうも、はずれているらしい。もういちどwebムービーをチェック。夕べほどの興奮は去ってはいるが、やはり悪くない。しかし反応がない。おれの視点と、周囲の視点にズレが生じはじめているということ。通じなくなってきた、ということ、か。秋の夕日は、つるべ落としというが、あるいは俺は、その落日。13日戦争などと、意味のないもっともらしさをことさらに強調しながら、自分の劣化をゴマカシテイタノカ。賞味期限切れ。この無響は、しかし、こたえた。1時に銀座で、初顔合わせががひとつ。3時に新宿でこのあとの撮影打合せ。初顔合わせに、どんな表情を浮かべていけばいいのか。途方に暮れる。


19:00
出がけに10分あったので禁を犯し美術Oに電話。OK。ホッとし、銀座へ。ビルはあっていたが階数をまちがえ行きつ戻りつしつつ、たどり着いた。初対面だが、そう思えない雰囲気のひとだった。オリエンシートを見せてもらう。クライアントは想像どうりだった。時間さえあれば、たぶんはまっていた、そう思った。Japanesqueのことを話し別れた。気持のいい顔合わせになったと思った。新宿へ。40分ほどあったので缶コーヒーを買ってきてもらいクルマの中で時間を潰した。5分前に23階へ。吹き抜けで、落ちたら一発だなと想像しながら時間調整。と、声をかけられた。一瞬わからなかった。設計部のTさん。ひさしぶりだった。会う度に美しくなってるなと、後ろ姿を見ながら。撮影部Nに電話。恥を忍んで問いただす。OK。これで二人目。時間。向かおうとしたら宣伝部のKさんに声をかけられ案内してもらう。プロデューサーが来ていなかったので座って待っていたらMさん。立ち話。とても褒められる。飼い主と久しぶりに会えた愛犬のような気分。OK。これで3人。3人目は総責任者。タガがゆるんだ。ため息つきながら座り込んでいるところにHさん。うながされ打合せルームへ。23階で会ったの4人ともすべて女性。なんだか秘密の花園に迷い込んだようだと幸運をふり返っていると、どかどかとプロダクションご一行が…
寝起きの40分は、しかし奈落の底だった。考えてみれば、夕べの今朝。あたりまえのいつものことではあるのに、なぜかひさしぶりに焦れた。Oの声音もNの声音も、まっすぐだったので解消したが、なぜあんなにぶれていたのか、ちょっとふしぎ。それにしても顔寄せて「よかったすごく」とささやかれた瞬間は、アタマが真っ白に。外観を見せない、いきなりダイニングから、1カットの異常な長さ、3分30秒で9カットなど、文法破りばかりのまとめ方をしただけに、担当者のこの感想はなによりだった。先のことはともかく、達成したのだと、実感。そのあとの2つの打ちあせもはずむような気分で対応できた。外に出て、湯治部に8日からの第二陣開始をメーリング。こんどは13日ではなく正味2ヶ月の長丁場。同時にJapanesque/サンセットシリーズの具体化と「うつくまし相聞」が重なる。さらに年末から夢テアトルがオーバーラップ。寝起きは、どうしてもOKの連発を聴きたかった、そのわけがたぶん今後の展開に。メーリングを出して7分後にNから「撮影部スタンバイ」と返信。これが、奈落からはい上がった午後から夕方にかけての顛末。




銀座は、【可能性】と【可塑性】。
新宿の2つの打合せは【深化と拡大】そのもの。
それともう1つ。これは余談ではあるが、A経由でバレていた(苦笑)。
苦笑と書いておくしかない。戻って内容を確認。これは、まずいだろうと思ったが
文字通りの後の祭り。なかばは仕事を突破していくために書いたはず。
俺には、ギャラのほかに【理由】が、要るのだ。
いや、【理由】を見つけられると、先に向かう力が湧く、か。
それが、そのまま理由だった。はず。
ふたたび読み返す。
これは、弁明しようもねえなぁ。
とも。


ま、書いてある通りだった。
行間も字間もない。あきれるほど、そのまま。


仕事のバネに転化するしか、ない(苦笑)。
赤面。が正しいが。







0 件のコメント: