2010年10月5日火曜日

sunset006【まち。E135 .47 N34 .43】





渡辺から届いた最初の素材は
総住研前の舗道で撮った
7月末の街の夕暮れだった。


何度目だったか、低温実験ロケが終わり
大阪に移動するために撤収中の一瞬の夕日。
十年通いつづけて
はじめて実験場の近くに
平城京跡地があったことを知り、
名ばかり知っていた若草山も初体験した夏。
同じ頃、古河では8回にわたった
シャーウッドの施工記録撮影が進行中。
スタッフが熱中症でダウンしたりもしていた。
さらに同時に
防災住宅のビデオづくりを進行させながら
【夢工場・夏休みロケ】を
どこで何を撮るか悩みつづけていた、その【夏】。


低温実験撮影には数回、東京から通った。
行き来のあいまに、駅で新幹線で空港で
八幡平を起点にすることだけが、決まった。
倉持さん、鈴木さん、長岡さんと
何冊も観光案内ゆ地図を広げ、
アナログ時代の東北ロケの
さまざまな記憶を引き出しながら
小岩井農場、抱き帰り渓谷などが候補に。
HD撮影。仕上げHD。ブルーディスクにして
330inchのスクリーンに
HDプロジェクターで上映するという
その時点では【本邦初の試み】だったので
ショットサイズの検討、カメラワークも含め
この頃が毎日が試行錯誤ばかりだった。
※なおこの本邦初チャレンジとなった仕組みは
いまはいない電通テック池田さんと
パナソニック映像チームのバトルを通し
3ヶ月後に古河で実現した。




それから2ヶ月の間に
本土直撃の台風が10回という激烈な夏の
いまふり返れば、最初の一歩が
このどこにでもあるごくふつうの
【郊外の住宅街の夕焼け】だったと思う。




さらに、
そのなにげない日常に
ほんの一瞬だけおとずれる
【ここではない世界へと誘う】瞬間。
Japanesqueseriesを
一日の終わりの【sunset】にした
そのきっかけが
もしかしたらこの日の、この夕日…
だったのかもしれない。


あれもこれもが
びっしりと詰め込まれた夏の
気ぜわしい撤収と移動のあい間に、
思いがけない空の美しさにふと気づき
なんの打合せもなく、以心伝心のスタッフ達が
バタバタとカメラをセット。
わずか十分ほどのマジックアワーをゲット。



どんなに周到な準備を重ねても
80点どまりで終わってしまうことがあるのが
撮影の仕事だけに、こういう思いがけない
天の贈り物のような瞬間に遭遇できると
苦虫をかみつぶしたような顔をしている
相馬プロデューサーをよそに
しみじみ嬉しくなったこと
カラダの芯と腹の底から
快哉がこみあげてきたことが甦ってくる。




この地味な夕焼けの素材を手始めに
sunsetseriesの12タイトルを
切り込んでいけるというのも
なんだか冥利につきる気分あり。


編集が終わりH.264に書きだしのあいまに
ツイッターを読んでいたら
1時間前にこんなツイートを見つけた。
脳科学者の茂木健一郎さんの一行ツィート⤵




人生というのはわからないものだなあ、と。
一面識もない人なのに
「あ、このひとに夕日を見せてあげたいな」
そんなことも思ったり。ね。




なお、12の各タイトルは東経/北緯としました。
これは6本目で郊外の住宅街の夕日ですが
タイトルとしてはたとえば
【まち。E135 .47 N34 .4】とします。

※この場合の正確データは⤵
緯度 34度43分54.05秒(34.73168),
経度 135度47分17.807秒(135.78828)
京都府 相楽郡木津町兜台6-6-4



「概念としての場所・土地」と
「その場所を決定する位置情報」。
構図としては【どこ】が第一で
【位置】は、任意。

この「位置情報」を可変とすることで
【橙sunsetseries12本】は、











次に展開していく第二章
【encyclopaedia橙Japanesquesunset】
として開花させていく予定です。
だから【東経/北緯】可変。



PS武田さん
音はあくまでダミー。参考までにです。
この【住宅街】が、たぶんいちばん
音想定が難しいのかな、と思いました。
12タイトルでいちばん「ひとの気配」が
濃厚だからね。で、ちょっと考えたのだけど
青木さんと試みた【252のあいさつ】、
あれ、どうかな。と。




PS山岡さん
HD編集▶DVD/BDが前提です。
ここにはまだ入れていませんが
コトバ【動詞/ひらがな】を考えています。
とはいえ、どういう態勢でいけるのか
今日現在はまったく未定(゚〇゚;)
スタート、ということだけを宣言しときます。
試みではなく、本番。
これから賛同社/者を口説いていきますが
山岡さんは無条件でつきあってねと
公開お願いをしておきます。


渡辺さん
タイムラインごと渡すようにします。
編集データ+movデータで1セット。
なお、残りの11地域の位置情報も
調べておいてください。









0 件のコメント: