2010年10月30日土曜日

閑話休題。ちょっと混乱していることを自覚

どうも“sunset”に取り組んでからジェットコースター状態が続いていて
もともと秋は好戦的になる傾向があったから、そんなものかと思っていたけど
ここ数日は、やたらとジャンヌ・ダルクを夢想。

ジャンヌが現れ、旗をふって
「フォローミー」とふり返る。
で、俺は、先駆ける。
気がつくと倒れていて青空だけが見えている。
と、ジャンヌの顔がフレームイン。
その目に浮かんだ涙に、息絶えていく自分の姿が映っている。
あっ、悪くねえな、と深い満足とともに溶暗。
流れている歌はロドリーゴのアランフエス協奏曲 。
歌い手は伊藤公子。つまり♪Follow me。

こんなイメージを思い浮べては、ため息をついている。
おれは、先祖に里見八犬伝の犬の血がまじっていて
こころの底の方で
凛々しい女に命じられたがっているのだろうか(苦笑)

男の終わりかたとしては、悪くないように思えて仕方がない。
十年前にも、同じ状態に襲われた夏があった。
戸籍に「むじな森」と江戸の頃から名づけられている
ほんとうに夜な夜なたぬきが出てきて月をみながら
踊り出すような、深い闇を抱え込んだ森でのできごとだった。

伊藤公子のフォローミーを知ったのは
スバルのモーターショーのコンセプトカー用ムービーで
あの、阿部さんが担当した映像に重ねて流されていたのがきっかけ。
映像はつまらなかったが、阿部さんの身を切るような想いが
ひしひしと伝わってきていたことを覚えている。

ま、秋のたわごと。
ピンポイント爆撃みたいなロケが連続しているので
神経がかなり過剰になっていて
その反動で無意識に鎮めようとする力が働いている?

と、したい。

0 件のコメント: