2011年8月2日火曜日

8.6【野外映画会】ロケハン資料


episode4家族はつづく...篇

http://www.youtube.com/watch?v=m_o2QyLCXhM   







1~2.公園。晩夏。
あるいは秋のはじめの昼下がり。
芝生の一角に据えられた大きな作業台。
白をベースに秋の花々が染められた一枚布が
テーブルクロス代わりにかけられている。
絵本作家ひなた涼子が、この日のために染めた布である。
作業台の上に、まっ白な折り畳み式の台紙。
半分ほどを住民たちのスナップ写真が、
拡大され埋められている。
出来ぐあいをチェックするように
ひなた涼子が頬杖をついて眺めている。


そのかたわらの芝生に座り込んだ、

こばやしそら、ひなたゆう、やまもと夫妻が
4人がかりで芝生に広げられた
数十枚のスナップ写真を取り上げ、
なつかしそうに笑っている。

けやきの樹の下。
なかにしパパと近所に住む建築会社に勤める
サワモトさんが脚立に乗って、
大きなシーツを取り付け中。
サワモトさんはプロなので、
ああしろこうしろと口やかましく
指示を出している。

すこし離れた場所で、
なかにしママがやまもと夫妻の愛犬さくらと
遊びながら、2人のシーツマンに、
もっと右よ、ちがう左、上かな…
などと、てきとうな指示を出している。

別なけやきの樹の下。
近所のアパートに住む音大生たちが
音合わせに余念がない。
芝生に座ったなかにしもえかが
謎のような笑みを浮かべ、
その音に聴き入っている。


ややあって、作業台の上。完成した絵巻物のを前に、

白い見開き状の紙を見入っているこばやしママと、
隣に座り、自慢げに見守るひなた涼子。

白い紙のアップ。
右側に次の文章がクレヨンで描かれ
左側には、公園の映画会の
ラフスケッチが添えられている。
文章は、こばやしきょうこが、
スケッチはひなた涼子が描いた。
日向家と小林家共通の親、
相馬匡と茉奈夫妻にあてた招待状である。

「おじいちゃん おばあちゃん
今度のお休みの日に
公園で映画会をするから
ぜったい来てください。
待ってます。  
小林杏子 そら 日向ゆう」

けやきの樹の下。
音合わせを続ける音大生の近くに座った
ひなたゆうと、なかにしもえか。
音楽を聴きながら、
二人そろって謎のような笑みを浮かべている。
次の言葉が重なっていく。


子が、親離れをするころ。
親は、その親のことを思う。



0 件のコメント: